敬老会のようす

ちょっと早めですが、9月12日に敬老会を開催いたしました。

今年も、地域の子供会の皆さんが子供神輿を披露してくれたり、ボランティアの方々が大正琴の演奏を披露してくれたり、大黒様が大黒舞を披露してくれたりと、とても盛り上がりました。皆様いつもありがとうございます。利用者の皆様も、私たちスタッフもたいへん楽しませていただきました。ありがとうございました。

地域の皆様が、ご高齢の方々に対して敬愛と感謝のお気持ちをお持ちになられていらっしゃることに大変感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

※プライバシー保護のため皆様のお顔を画像処理させていただきました。

余談ですが、敬老の日は国民の休日に関する法律第2条で、「多年に渡り社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝うことを趣旨としている」とあります。ご高齢の皆様は、戦後の日本をたった数十年のあいだに世界第2位の経済大国にまで発展させた立役者です。日本以外には、これだけの短期間に復興を遂げ経済発展した国はないそうです。

今の時代、多くの人々があまり不自由のない生活を送れているのは、現在ご高齢の皆様が日本の発展に一身に貢献してくださったおかげですので、日々ご高齢の方々に感謝の気持ちを忘れずに接していたいものですね。